home_on.GIF (3104bytes)
HOME 応募するには 掲示板 過去問 Profile 算数テスト リンク 算チャレポイントランキング 算チャレ本 FAQ

 このページでは、日本の小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載します。
気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで、
いずれも強者ぞろい。あなたは日本の小学生に勝てますか!?

毎週木曜日 午前0時 問題更新!!


お詫び
 現在公開中の第307回問題ですが、私(吉川マサル)が想定していた数以外にも解答が存在することが判明しました。順位表等の処置についてはこちらをご覧ください。この件につきまして、参加者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。m(__)m

第307回問題( 6月 6日〜 6月12日)


toi307.gif


 上の図のような二等辺三角形A、Bがそれぞれたくさんあります。

 いま、この2種類の三角形を何枚か使い、すき間がないように並べて三角形を作ります。例えば、Aの三角形とBの三角形を1枚ずつ使った場合は、上の図の右のような三角形が出来ますね。

 このとき、使う三角形の枚数(AとBの合計)として考えられるもののうち、「2ケタで」かつ「素数(※)」であるものをすべて答えて下さい。


※「素数」
とは・・・自分自身と1以外に約数を持たない数をいいます。例えば7の約数は1と7のみですから、7は素数ですね。
正解者掲示板への入り方・・・ID、パスワードともに答えを小さい順にカンマ区切りで入力してください。例えば、11と13と17が答えであるなら、「11,13,17」と入力してください。

次回の問題は6月13日(木)午前0時公開となります。



  • 答えを書いてanswer@sansu.orgにメールを!

       ※順位表でのWebページリンクをご希望の方は、こちらをご覧ください。


  • Formを利用した解答用紙を用意しました。こちらもどうぞ!

      ※メールアドレスをお持ちでない方もどうぞ!
Click here to visit our sponsor

ValueClickの掲載サイトになって、広告収入をゲットしよう!


第307回の解答ミスについて

[ミスの内容]
 当初私(吉川マサル)が想定していた解答は2個でした。が、「Toru Fukatsuさん」からのメイルおよび正解者掲示板での「ステップ ばい ステップさん」のご指摘により、実際には答えが10個も存在することが判明しました。「Toru Fukatsuさん」からのメイルは6月7日(金)、「ステップ ばい ステップさん」のご指摘は6月8日(土)でした。
[順位表について]
 熟慮いたしましたが、やはり「正解者の順位表」ですから、正しい解でない答案での順位表は無効にせざるを得ません。そこ今回は、ご指摘していただいたお二人をそれぞれ第1位、第2位とし、それ以上の順位は設定しない(順位表は作成しない)ことにいたします。すっきりしない処置でご気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんが、ご容赦いただければ幸いです。
正解者掲示板について]
 前述のお二人のすばらしい考察・議論をご覧いただくため、前代未聞ではありますが、ID、パスワードなしで入れる状態にさせていただきます。

 今回のミスは、問題作成時の別解チェックの不足が原因です。可能性はありつつも、「まぁないだろう」とタカをくくってしまったのが敗因です。今回の件でご迷惑をおかけした方々、特に上位にランクしていた方々には大変なご迷惑をおかけいたしました。心からお詫び申し上げます。

正解者一覧

順位  N a m e   メール到着日時 
第1位 Toru Fukatsu さん2002. 6. 6 PM 9:01:32
第2位 ステップ ばい ステップ さん2002. 6. 8 AM 2:56:42

以上の方が6月10日午後0時50分現在の正解者です。


当Webページに関するお問い合わせは、こちら(masaru-y@sansu.org)までどうぞ!!
sansu.gif (1743bytes) ranking.gif (1160bytes) ver3.gif (2949bytes)
算数にチャレンジ!! 算チャレPoint Ranking 算チャレVer3.0