home_on.GIF (3104bytes)
HOME 応募するには 掲示板 過去問 Profile 算数テスト リンク 算チャレポイントランキング 算チャレ本 FAQ

 このページでは、日本の小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載します。
気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで、
いずれも強者ぞろい。あなたは日本の小学生に勝てますか!?

毎週木曜日 午前0時 問題更新!!

 私の人生をかけた(本気)カレー店・東京コロンボ無事に恵比寿に移転いたしました!


 
[an error occurred while processing this directive]
第1184回問題(9月16日〜 9月22日)


 塾講師のマサルさんは、生徒たちに「誕生日、いつなの?」と聞かれ、ヒントとして「月は5〜8月の間で、日は5の倍数だよ」と伝えました。すると、生徒は口々に予想を言いました。

生徒5月10日だ!」 生徒5月15日だ!」 生徒5月30日だ!」 生徒6月20日だ!」 生徒6月30日だ!」
生徒7月 5日だ!」 生徒7月20日だ!」 生徒8月10日だ!」 生徒8月15日だ!」 生徒8月25日だ!」

 マサルさんは「当たってる人が、一人います」と言いました。さらに、トモエさんには「月」だけを、マサヒコ君には「日」だけを教えました。すると、2人はこんな会話をはじめました。

トモエさん「うーん、私は特定できないなぁ。でも、これだとマサヒコ君も特定できないね。」
マサヒコ君トモエさんそう言うってことは...。分かった!」
トモエさんマサヒコ君が分かるってことは..。私も分かった!」

 では、誕生日を当てたのはA〜Jのどの生徒だったでしょうか。

お詫び
 申し訳ありません、「解答用紙」のシステム上、アルファベットの答えを受け付けない(どころか、自動変換してしまう)ようなのです。大変、申し訳ありませんが、今回の問題は「順位付け」はしないということにさせてください。正解者掲示板は今週に限り、どなたでも入室できるようにしました。ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。
 さらに、出題ミスでもありました。上記の赤字部分(生徒7月20日だ!」)が出題当初から1.5時間ほど、7月25日になっており、正解が出せない状態となっていました。重ね重ね、お詫び申し上げます。


次回の問題は 9月16日(木)午前0時公開となります。


順位  N a m e   メール到着日時 

以上の方が9月15日午後9時18分現在の正解者です。これまでの正解率は、約 0 % です。

home